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東急1000系
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>1988年、東京メトロ(当時、帝都高速度交通営団)日比谷線乗り入れに使用していた東急7000系に代わる新系列として登場した8両編成。多摩川線でも使用されている。
@系式名 1000系
A最高速 120q/h
B加速度 3.5q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 GTO-VVVFインバータ
F主電動機 三相交流かご形電動機
G駆動方式 たわみ板継手式平行カルダン
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
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東急2000系
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@系式名 2000系
A最高速 120q/h
B加速度 3.5q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 GTO-VVVFインバータ
F主電動機 三相かご形電動機
G駆動方式 たわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
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東急3000系
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>1999年、将来の東京メトロ(当時、帝都高速度交通営団)南北線、都営三田線、埼玉高速鉄道との相互直通運転用車輛として、8輛編成1本が東横線に投入され運用された、現在は予定どおりの相互直通運転で運用されている。
@系式名 3000系
A最高速 120q/h
B加速度 3.3q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 IGBT-VVVFインバータ
F主電動機 三相かご形電動機
G駆動方式 CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
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東急5000系
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>2002年5月2日、第一編成として一次車5101Fが量産先行車輛的意味を含め田園都市線で営業を開始した。これからの東急を担う、新たな標準車輛となる。
@系式名 5000系
A最高速 120q/h
B加速度 3.3q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 IGBT-VVVFインバータ
F主電動機 三相かご形電動機
G駆動方式 CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
備考 : 一次車は車体幅(基準寸法) 2,770o 二次車は車体幅(基準寸法) 2,778o
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東急5050系
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@系式名 5050系
A最高速 120q/h
B加速度 3.3q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 IGBT-VVVFインバータ
F主電動機 三相かご形電動機
G駆動方式 CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
備考 : 東急5000系二次車を基本としているが車体幅(基準寸法)は2,798oとなっている。
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東急5080系
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@系式名 5080系
A最高速 120q/h
B加速度 3.3q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 IGBT-VVVFインバータ
F主電動機 三相かご形電動機
G駆動方式 CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
備考 : 東急5000系二次車を基本としているが目黒線はホームドアが完備されている為、車輛間転落防止装置は未装備である。
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東急8000系
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>1969年、東横線に5輛編成で登場。現在は東横線8連 10本、休車 40輛、大井町線5連 3本、休車 4輛が在籍。
@系式名 8000系
A最高速 120q/h
B加速度 3.3q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 他励界磁チョッパ制御直並列電動カム軸式
F主電動機 直流複巻電動機
G駆動方式 たわみ板継手式平行カルダン
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
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東急8090系
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>軽量試作車デハ8400形を踏まえ、量産軽量ステンレスカーとして1980年に登場した。最初、東横線に7連1本が導入され、今では5連10本、計50輛全てが大井町線で運用されている。
@系式名 8090系
A最高速 120q/h
B加速度 3.3q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 他励界磁チョッパ制御直並列電動カム軸式
F主電動機 直流複巻電動機
G駆動方式 たわみ板継手式平行カルダン
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
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東急8500系
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>当初、新玉川線用に設計された8500系は1975年に田園都市線に4連で先行投入され、以降、東横線に6連で、1977年には、新玉川線に6連11本が投入された。現在では400輛以上が製造され、田園都市線で活躍中。
@系式名 8500系
A最高速 120q/h
B加速度 3.3q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 他励界磁チョッパ制御直並列電動カム軸式(8799-0802 0718-0818はGTO-VVVFインバータ)
F主電動機 直流複巻電動機
G駆動方式 たわみ板継手式平行カルダン
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
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東急8590系
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>将来の地下鉄線乗り入れを考慮し8090系の貫通扉付きバージョンとして登場した同車、1988年、新造されたのはデハ8590形5輛、デハ8690形5両の先頭車のみで、既存の8090系と編成替えを行い8輛編成5本が誕生した。
@系式名 8590系
A最高速 120q/h
B加速度 3.3q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 他励界磁チョッパ制御直並列電動カム軸式
F主電動機 直流複巻電動機
G駆動方式 たわみ板継手式平行カルダン
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
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東急9000系
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>1986年に、フルモデルチェンジ車輛となった9000系、東急初のVVVFインバータ制御車として活躍中、登場当時、VVVFインバータ制御車は全国的にも数える程しか存在せず、大変な注目を集めました。
@系式名 9000系
A最高速 120q/h
B加速度 3.1q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 GTO-VVVFインバータ
F主電動機 三相交流かご形電動機
G駆動方式 たわみ板継手式平行カルダン
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
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横浜高速鉄道 Y500系
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>横浜高速みなとみらい線用の車輛として2003年に8連6本が製造された。東急5000系との共通設計による標準化で、低コスト化を図ると共に、低騒音化、電力使用量削減に努めた車輛。
@系式名 横浜高速鉄道 Y500系
A最高速 120q/h
B加速度 3.3q/h/s
C減速度 3.5q/h/s
D非常 4.5q/h/s
E制御方式 IGBT-VVVFインバータ
F主電動機 三相かご形電動機
G駆動方式 CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)
H制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ
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