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東急1000系

     
     

1988年、東京メトロ(当時、帝都高速度交通営団)日比谷線乗り入れに使用していた東急7000系に代わる新系列として登場した8両編成。多摩川線でも使用されている。

@系式名 1000系

A最高速  120q/h

B加速度  3.5q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式    GTO-VVVFインバータ

F主電動機   三相交流かご形電動機

G駆動方式   たわみ板継手式平行カルダン

H制動方式   回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

     
     

     
     

東急2000系

     
     

@系式名 2000系

A最高速  120q/h

B加速度  3.5q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式    GTO-VVVFインバータ

F主電動機    三相かご形電動機

G駆動方式    たわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

     
     

     
     

東急3000系

     
     

>1999年、将来の東京メトロ(当時、帝都高速度交通営団)南北線、都営三田線、埼玉高速鉄道との相互直通運転用車輛として、8輛編成1本が東横線に投入され運用された、現在は予定どおりの相互直通運転で運用されている。

@系式名 3000系

A最高速  120q/h

B加速度  3.3q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式 IGBT-VVVFインバータ

F主電動機    三相かご形電動機

G駆動方式    CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

     
     

     
     

東急5000系

     
     

>2002年5月2日、第一編成として一次車5101Fが量産先行車輛的意味を含め田園都市線で営業を開始した。これからの東急を担う、新たな標準車輛となる。

@系式名 5000系

A最高速  120q/h

B加速度  3.3q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式 IGBT-VVVFインバータ

F主電動機    三相かご形電動機

G駆動方式    CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

備考 : 一次車は車体幅(基準寸法) 2,770o 二次車は車体幅(基準寸法) 2,778o

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

     
     

     
     

東急5050系

     
     

@系式名 5050系

A最高速  120q/h

B加速度  3.3q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式 IGBT-VVVFインバータ

F主電動機    三相かご形電動機

G駆動方式    CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

備考 : 東急5000系二次車を基本としているが車体幅(基準寸法)は2,798oとなっている。

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

     
     

     
     

東急5080系

     
     

@系式名 5080系

A最高速  120q/h

B加速度  3.3q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式 IGBT-VVVFインバータ

F主電動機    三相かご形電動機

G駆動方式    CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

備考 : 東急5000系二次車を基本としているが目黒線はホームドアが完備されている為、車輛間転落防止装置は未装備である。

     
     

 

     
     

 

     
             
     

     
     

     
     

東急8000系

     
      >1969年、東横線に5輛編成で登場。現在は東横線8連 10本、休車 40輛、大井町線5連 3本、休車 4輛が在籍。

@系式名 8000系

A最高速  120q/h

B加速度  3.3q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式 他励界磁チョッパ制御直並列電動カム軸式

F主電動機    直流複巻電動機

G駆動方式    たわみ板継手式平行カルダン

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

     
     

     
     

東急8090系

     
     

>軽量試作車デハ8400形を踏まえ、量産軽量ステンレスカーとして1980年に登場した。最初、東横線に7連1本が導入され、今では5連10本、計50輛全てが大井町線で運用されている。

@系式名 8090系

A最高速  120q/h

B加速度  3.3q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式 他励界磁チョッパ制御直並列電動カム軸式

F主電動機    直流複巻電動機

G駆動方式    たわみ板継手式平行カルダン

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

     
     

     
     

東急8500系

     
     

>当初、新玉川線用に設計された8500系は1975年に田園都市線に4連で先行投入され、以降、東横線に6連で、1977年には、新玉川線に6連11本が投入された。現在では400輛以上が製造され、田園都市線で活躍中。

@系式名 8500系

A最高速  120q/h

B加速度  3.3q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式 他励界磁チョッパ制御直並列電動カム軸式(8799-0802 0718-0818はGTO-VVVFインバータ)

F主電動機    直流複巻電動機

G駆動方式    たわみ板継手式平行カルダン

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

     
     

 

     
     

 

     
             
     

     
     

     
     

東急8590系

     
     

>将来の地下鉄線乗り入れを考慮し8090系の貫通扉付きバージョンとして登場した同車、1988年、新造されたのはデハ8590形5輛、デハ8690形5両の先頭車のみで、既存の8090系と編成替えを行い8輛編成5本が誕生した。

@系式名 8590系

A最高速  120q/h

B加速度  3.3q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式 他励界磁チョッパ制御直並列電動カム軸式

F主電動機    直流複巻電動機

G駆動方式    たわみ板継手式平行カルダン

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

     
     

 

     
     

 

     
             
     

     
     

     
     

東急9000系

     
     

>1986年に、フルモデルチェンジ車輛となった9000系、東急初のVVVFインバータ制御車として活躍中、登場当時、VVVFインバータ制御車は全国的にも数える程しか存在せず、大変な注目を集めました。

@系式名 9000系

A最高速  120q/h

B加速度  3.1q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式    GTO-VVVFインバータ

F主電動機   三相交流かご形電動機

G駆動方式   たわみ板継手式平行カルダン

H制動方式   回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

     
     

     
     

横浜高速鉄道 Y500系

     
     

>横浜高速みなとみらい線用の車輛として2003年に8連6本が製造された。東急5000系との共通設計による標準化で、低コスト化を図ると共に、低騒音化、電力使用量削減に努めた車輛。

@系式名 横浜高速鉄道 Y500系

A最高速  120q/h

B加速度  3.3q/h/s 

C減速度    3.5q/h/s

D非常       4.5q/h/s

E制御方式 IGBT-VVVFインバータ

F主電動機    三相かご形電動機

G駆動方式    CFRPたわみ板継手式中実軸平行カルダン(TD継手使用)

H制動方式    回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通空気ブレーキ(遅れ込め)直通予備ブレーキ

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

 

     
     

     
     

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